BakaDamari’s blog

どうも‼︎我らがバカデミーズです!

召喚士は通す ガードも通す キマリは通さない

こんばんちわ、しいなです。

 

最近業務以外で自分でwebサイトを作成しろという課題を出されて、

しかも2月末とか時間がなさすぎるし

心に余裕がなくなってきました。。

 

本日は祝日でしたね!一日中友人とゲームして終わっちまいました!

 

貴重な休みではありましたがまあリフレッシュできたのかなと

 

 

今週のテーマ「最近知った事」ですか

じゃあ最近知ったことで実際に会社のミーティングで披露したことをひとつ。

 

 

皆さん、「ファイナルファンタジー」ご存知でしょうか?

 

そう、日本が誇るあの大人気RPGシリーズ通称FFでございます。

この前自身のブログでもFFが再熱してやっていると書いたんですが

誰もがこれを疑問に思った事ないでしょうか?

 

 

 

ファイナルファンタジーって全然ファイナルじゃなくね?」と。

 

 

 

そうなんです、ファイナルファンタジーとタイトルを付けておきながら現在30周年を越しており

ナンバリングも現在15まで、今年には16が出ますしナンバリング以外にも多くの種類が出ている大人気シリーズなんですが

 

全然ファイナルじゃないファンタジーなんですね〜

いつ終わんねんと誰もが疑問に思ったんじゃないかな

 

自分もこの前ふと思ってなんでファイナルなのか調べたんですよ

そしたら意外と単純な理由でビックリしました。

 

 

実は

「略した時FF(エフエフ)というアルファベットで表記できて、かつ

4音で発音できる単語であればなんでもよかった」

らしいんです。

 

 

当時スクウェアの業績が悪く、これを最後の作品にしようと考えて「ファイナル」と付けた

という説もあったらしいんですが

開発陣がこれを否定したらしく、2015年のカンファレンスで上記のことを述べたらしいんです。

 

ほんとに単純な理由でしたね(笑)

なので当初は「ファイティングファンタジー」とか付けようとしてたらしいんですけど

既に同名のボードゲームがあり、違う名前にしようとした結果「ファイナルファンタジー」になったらしいですよ。

 

 

ゲーマーの皆さんならぜひ知っておきたい(たぶん使う機会がない)雑学をひとつ書いたところで今日はここまで。

 

今週もあと1日頑張りましょ〜

 

 

今週の1本

www.kill-la-kill.jp